疲れてきた
今年は、きよりんとかたくおんさんとか五十嵐紅さんとかコンサート続きとあって、その人たちのSNSをよく見ている。
で、SNSの仕組み上、勝手に求めていないのに違う投稿が沢山流れてくる。
で、なんとなく見てしまうと、さらにそれに関係したようなしてないような投稿が追加されて流れてくる。
特にインスタと紐づくThreadsは、疲れることが多くなってきた。
最初のうちは、へぇ~とか良かったね~とか思う投稿を見ていたのだけど、そのうちに流れてくる投稿が、事実なのか作り話かわからないような内容のものとかやたら文句ばっかり言ってる投稿とか、投稿者に向かって怒涛のように同じようなことを意見するコメントがあふれていたり(しかも否定的なコメントほど多い)、そういうのを見ていたら疲れてきた。
SNSってそういうものでしょと言ってしまえばそれまでだけど、同じことを違う人が我も我もと投稿者に「あなたがイケナイ」「あなたが悪い」と重ねてコメントされているのを見ると疲れる。
しかも投稿内容が叩かれるような内容でもない(誰かを傷つけたりするものではない)のにってのが、やり玉に挙げられてたりすると、いたたまれない。
要は見なけりゃいいって話ではあるが、流れでつい見てしまうのがSNSの怖いところ。
言葉は武器に
言葉ってけっこうな武器になるんだよねぇ。
日本語をきちんと話せない(書けない)人もけっこう多い。
私もそうだけど、ブログ書いてUPして何年かしてその記事を読み返したら「あれ?これで言いたいこと伝わってる?」と自分で思うことあるしね。
主語がどれかわからなかったり時系列が「?」だったり、ちょっとした言葉の並びの違いでも違う受け取り方する人もいる。
だからリアルでも「あれ?あなたこう言ってたでしょ?」「そんなこと言ってない」みたいなね、そんなコトあるよね。
短文で書くSNSなんて特に難しいなと思う。
最近はグローバル時代とかなんとかで英語ぐらい話せないと・・・なんて傾向にもあるけど、日本語も勉強しようよ!だよ(笑)
私もボキャブラリー少ないんで日本語の勉強しようよ!だけど・・・めっきり読書しなくなったなぁ💦
最近は楽譜ばっかり読んでるよ🤭
少しだけ咲いた
薔薇、少し咲いてきました。
①ロサオリエンティスの「山吹」

昨年購入した薔薇ですが、次々と秋まで咲く元気な薔薇です。
2日ぐらいで色がすぐに薄くなりますが、とにかくほっといても咲くっていう印象です。
今年も沢山咲いてくれそう😊
②同じくロサオリエンティスの「エリザベート」

蕾が赤っぽくって本当に「エリザベート」?と思っていたけど、紫色の花になってきました😆
今年、大苗で買って我が家で鉢替えした薔薇なので、株は小さいですが、蕾は沢山ついています🌹
③デルバールの「モーリス・ユトリロ」


我が家にある唯一の絞りの薔薇。
昨年はイマイチな咲き具合でしたが、今年は株もしっかりしてきて蕾もいい感じで沢山ついています✌
④おまけの芍薬

昨日の昼間に一斉に開花👏👏👏
芍薬というと八重のもっとぽってり丸っこい花のイメージですが、調べてみるとそれはヨーロッパで品種改良された西洋芍薬らしいですね。
日本で改良されてきた和芍薬は一重でシンプルなものなのだそう。
もともとは平安時代に根が漢方薬として使われていたとかで、江戸時代以前の芍薬は花も大きくなくて一重に近いものだったとか?!
するとうちのは江戸時代以前の和芍薬がルーツかなぁ?
これからお庭がにぎやかになりそうです。
(雑草もにぎやか~💦)
これでSNS疲れも癒されます🤭