イーケプラをもう一度の巻

12日(月)前日から日付が変わるころから大左エ門が激しくハエを追ってみる。
頭がビュンビュン動く。
眠れない。
エアコンを夜モードにしていたら蒸し暑く、大左エ門の顔が朦朧として今にもハァハァし始めそうな顔をしている。
急いで通常の冷房に切り替え大左エ門を連れて居間のソファーで寝る。
気が付くと大左エ門がソファーから落ちていた。
寝る体制がいまいち決まらず体を動かして自分ですべり落ちているらしい。
ねじるように頭を右に向けたり左に向けたり、うまく表現できないけど、なんだか動きがおかしい。
再度ソファーに上げて寝ると、またいつのまにか下にいる。

そんなことを繰り返しているうちに朝になった。
そして、この日は一日、頭が上下に小刻みに揺れていた。
人間のお年寄りによく見られる「ちゅうきがつく」といった感じだ。

b012-20210711-133515.jpg

表情も辛そうに見える。
もちろん日中、寝ていない。
う~ん、やっぱりゾニサミドが合わないのかなぁ。

b010-20210711-110406.jpg

夕方、病院に電話をした。
「イーケプラを併用してみてもいいですか?」と。
ステロイド2錠というのも気になったけど、それはそのまま一日おきに2錠飲ませることになった。
イーケプラも併用ではなく単体で使ってみることに・・・。
この揺れが発作ならイーケプラ単体で効くはずとのこと。

お薬を取りに病院に行ったときに大左エ門の動画も見てもらい、とりあえず6日分のイーケプラを出してもらった。
そして月曜の夜は、ぐっすりと眠れた。
さらに火曜日のお留守番もよく寝ていたのだ。
でもやっぱりそれでめでたし、めでたしとはいかなさそうな気配・・・。

b011-20210711-121451.jpg

近頃まったく自分に注目してもらえないので、おやつねだりも頻繁です。
ふうじいさん、目で訴えてくるからなぁ~。
最近は特に目をウルウルさせて見つめてくるという技まで身につけている。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ぶっひ~ず

Posted by 摩耶