1日3回投薬の巻

サイトを移転したのはいいのですが、細かいところでボチボチと修正する箇所が散見されるので、地味に変更している部分があります。
SSLに対応させているはずなのに、完全に鍵マークが付かなかったり(修正済みです)、見た目で変わったところは、例えばサイドバーのぶっひ~ずDATEとか・・・。

ブラウザはchromeとFirefoxでしか確認していないので、ほかのブラウザを使用されている方は、表示がおかしいところがあるかもしれません。

ところでタイトルのお話。
大左エ門の抗てんかん薬イーケプラ500mg(成分名レベチラセタム)を今まで朝晩半錠にして飲ませていたのだけど、先生がしきりと4分の1を1日3回で試してみてとおっしゃるので、昨日から変更している。

仕事をしている関係で、なかなか1日3回というのも難しいところがあるけれど、幸いにも(?)フルタイムではないので、多少時間が遅くなってもお昼の分を夕方までには飲ませられると思う。
イーケプラは効くのも早いけど、消失半減期も早いので1日3回が推奨されている。
数年前の資料になるけどヨーロッパでの犬の抗てんかん薬の資料によると、消失半減期が3~6時間となっているので、やはり朝晩よりは朝昼晩のほうが良いのかなと。

人間に投与した場合だけど、服薬後1時間くらいで血中濃度が最大になり、服用開始3日後には定常状態になるようで、さらに投与量と血中濃度が相関するので、増やした分だけ血中濃度が上がる、そんなお薬なんだそうな。
だいたい犬も同じような感じなんだろうなと思う。
となると今、半錠だったけど4分の1で大丈夫なのかなぁ?
という一抹の不安も感じつつ様子が観察しやすいこの4連休に突入する機会に試してみることにしたのだ。

大左エ門
大左エ門
お薬はチーズで食べまつ。美味しくいただいてまつ。

さてオリンピックもいよいよ始まり、色々不安な要素がありますが、やると決まっていることなので選手の方々には大いに頑張っていただきたいと思います。
不満は組織委員会と政府に対してだけで、選手の方々のことは応援したいです。


ふうた
ふうた
おかやん、早くメシ!まだオラちゃん食ってないよ!

何を言っているのやら?お先にさっき食べたでしょ?
しかもソコ!おかやんの席だしっ!なんで、堂々と自分の席のような顔して座ってんのっ?!

ふう爺さん、本当にボケてきてるんじゃないの?というくらい食欲がマシマシ。
体重も先日、病院で計ったらまたもや13キロ越えの13.3㎏になっていた。
散歩に行かない、食べることだけは催促する。
そりゃー重たくなるはずです。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

大左エ門

Posted by 摩耶