平和な時間の巻

昨日の火曜日は、深夜に大左エ門のピクピクが止まり朝もまずまずの調子なので、ホっとしながら仕事に出た。

みんな寝不足で火曜の朝を迎えたので、きっとお留守番中のぶっひ~ずもぐっすり寝ているだろうと思っていたら10時半ごろには、ゴソゴソと大左エ門がサークルから出ようとしていた。

もしやまたまたピクピクが始まって落ち着かなくなったのか?

と心配しながらカメラチェックをすると、どうやらピクピクはしていないらしい。
サークルから出てどこへ行こうとしているのか?
と思ったらまず向かったのがふう爺さんのベッドだった。

2022年4月19日お留守番中の大左エ門

ふう爺さんも大左エ門の気配に気が付いたのか目を覚ましていた。
みんな寝不足で爆睡かと思っていた私の予想に反している(笑)

大左エ門は、結局床の上で寝ていたのだけど、お昼ごろになってゴソゴソとベッドに入っていく姿が録画されていた。

2022年4月19日(火)のお留守番

ピクピクが止まってしまうと、辛い顔して息切れしていたのがウソのように元気な大左エ門。
ちゃんとは立って歩けないけれど、それでも自分でベッドに入ることができた。

仕事が終わって帰宅すると、こんな恰好でグースカとよく寝ていた大左エ門だったのだ。

2022年4月19日(火)よく寝ている大左エ門

もしも~し?息できてますかぁ?
ブーブーいびきが聴こえるので多分、生きているよね・・・

大左エ門はよく寝ている様子だったので、ふう爺さんだけお散歩。

2022年4月19日(火)午後の散歩

すっかりカート散歩が板についてきたね。

2022年4月19日(火)ふうさんだけ散歩

この間からカートから下ろすと、そこからすぐに家の方向に歩いていってしまうので、昨日は400mぐらいのところでカートからおろしてみた。

そしたらやっぱりすぐに家の方向に歩いていく。
ちょっと前までは前進して1kmぐらいの散歩もしたのだけど、今月大左エ門の調子が下降したのと同時にふう爺さんの老化も進んだ気がする。

季節の変わり目が、老いを進ませていく感じだね。

まぁ400mでも外を歩けば、何か刺激もあるでしょう。
昨日は、一日、大左エ門の調子もよく、夜は大左エ門も一緒にお布団で寝てみることに・・・。
目のことがあったので、一緒に寝て何かが目に当たってしまうことが怖かったので、ずっとサークルで一人で寝かせていたのだけど、しばらくメットをつけてみて、うまい具合に保護してくれそうだとわかったので、昨日は一緒にお布団で寝たのだ。

ふう爺さんもめずらしく夜中のトイレが1回だけで(いつもは3回ぐらい)、前夜とはちがって落ち着いてぐっすりと、最初はおとやんの腕枕、途中からは私の腕枕で寝ていたよ。

おかげさまで昨夜はみんなぐっすりと寝れたのだ。

2022年4月20日(水)のお留守番開始デス

久しぶりに心も落ち着いた平和な時間だった。

コメント

  1. みっく より:

    平和最高ヾ(*´∀`*)ノ
    ここの所立て続けにうめ子さんの仲良しさんがお空組に入ってしまい
    気持ちがとーーーーっても沈んでいました。
    大ちゃんの可愛いお顔もどんより顔だし、唯一ふうさんのギラギラした顔(笑)が救いだったのですよ。

    ふうさんもヤキモチで大変だろうに(笑)でも、一人カートのお顔は穏やかで
    大ちゃんもぐっすり眠れて、摩耶さんもホッとした事でしょう。

    かなかなさんが前記事でおっしゃっていましたが、愛情注入最大値ですね。
    これが出来る時間って、大変ですが大事だと思います。
    これ、出来ないでお別れする人の方が多いですよ。

    でも、実際はめっちゃ大変ですよね(;^ω^)
    摩耶さん2倍だし、摩耶さんは天から受け皿が大きい人と判断されているんでしょうね。
    選ばれちゃってますから、やるっきゃないですね。
    ひと時の休息がひと時じゃなくてしばらく続いて欲しいです。

    • 摩耶 より:

      >>みっくさん。
      春の寒暖差のある時期って人もだけど体調崩しやすいですよね。
      ひろばを見ていても「あぁこの子も体調くずした。この子は亡くなっちゃったんだ」と
      悲しくなるブログも多くてね。
      大左エ門の調子が悪い時は、心が折れそうだけど、
      こうやって世話できる時間があるというのは、
      きっと私自身のためなんだろうなと思う。
      そういう時間を与えてくれているんだって。
      でもやっぱり根を上げそうになっちゃうけどねぇ。
      ふう爺さんがストレス感じてる顔を見るとね。
      何しろ身体はひとつしかないので、大左エ門にかかりっきりに
      なっているときに、ふう爺さんがあちこちでオシッコしたりとか
      一人で抱え込んで、抱え込みすぎると、たまにプッツンと心の中の頑張ってる気持ちが
      崩壊して大声で泣くこともあるし。
      なんとか持ちこたえているというのが正直なところかもね。
      自分でもよくわからなくなってる(笑)
      気が付けば来週はもうGWなんだねぇ。
      なんかまったく関係ないって感じ。
      日々、ぶっひ~ずが穏やかであることしか考えてないよ。